« HGBF ケンプファーアメイジング・アメイジングウェポンバインダー・ハイパーガンプラバトルウェポンズ | トップページ | HGBF スタービルドストライクガンダム プラフスキーウィング&ユニバースブースター プラフスキーパワーゲート »

2014年1月16日 (木)

Robot魂 Hi-νガンダム

2014年一発目のロボ魂としてリリースされましたのは、小説版逆襲のシャアにおけるアムロ専用機だったり
νガンダムの強化発展型機だったりするHi-νガンダム。

MG版とは違いデザイン公開当初のドッシリしたスタイルをベースにして造形された重厚感のある仕上がりに
付属品やギミックも多数盛り込んだ、遊び応え満点の内容になっています。

 

パッケージ

2_23_24

パケは従来のロボ魂スタイル。バックパックやフィンファンネルの収納の都合で、ボリュームのある
サイズになっています。

 

RX-93-ν2 Hi-νガンダム

56_27

スタイリッシュな仕上がりになったMG版はかなりの賛否両論を呼んだ記憶がありますが、
今回は昔ながらの太ましさを感じるボディラインに近い形での造形になっています。
背中のファンネルコンテナ等がけっこうな重量になるので、スタンドなしで飾るときにはプロペラントタンクを
姿勢補助に使うと良い感じ。

080910

可動部位は首二重・肩・上腕ロール・肘二重・手首・胸・腰二重・股関節・大腿ロール・膝二重・足首三重
造型的な都合で、首の左右向きと足首の可動が関節のポテンシャルに対して残念気味ではありますが、
スタンドを使って宙域戦闘的に飾るのであれば特段問題ないかと。

12_33_3

差し替え手首は平手・ビームライフル持ち手・バズーカ持ち手・ビームサーベル持ち手が左右
付属品はビームライフル、ニューハイパーバズーカ、ビーム刃長短2本ずつ、シールド、シールドアタッチメント、
バックパック差し替えパーツ、フィン・ファンネル浮遊展示用アーム、フィンファンネル用エフェクトパーツとなっています。
フィン・ファンネルは当然ながら、差替え無しで変形し、バックパックのコンテナへ接続可能となっています。

フィン・ファンネルのコンテナは根元で三軸可動、プロペラントタンクもボールジョイント接続で可動するようになっており、
フィン・ファンネル取り付け部も可動するようになっています。

根元で可動するようになっているバックパック上部中央のパーツは、デザイン違いのパーツに
差し替えることが出来るようになっています。

4_25_26_3
7_28

付属品でポージング少々。
フィン・ファンネル浮遊展示用パーツは、一度バックパックを本体から取り外して、バックパックの下部に
ピンを差し込んでバックパックごと本体に取り付けます。根元とフィン・ファンネル取り付け部の2ヶ所が
ボールジョイント接続となっており、ある程度自由に配置や射角の調整が出来るようになっています。
フィン・ファンネル用エフェクトパーツは、射撃形態のコの字の内側にパーツを挟み込むように取り付け。
MG版とほぼ同じような感じと思っていただければ問題ないかと。

首回りと足首関係に窮屈さはありますが、全体的な可動性は高く、ギミックと合わせて多彩な楽しみ方ができる内容になっています。
あとはまぁ・・・なんでファンネル6基あるのに4基しか飛ばせないんよ?ってあたりに足りてない感は
どうしてもありますけどね・・・。

 
 
 
 

Photo

武装や破損頭部などが追加された、シナンジュのOVAバージョンも同日発売ですのでお忘れなきよう。
来月はSide MSからウイングガンダムと、「銀河漂流 バイファム」に登場するラウンドバーニアンを対象とした
新SideとなるSide RVからバイファムが登場。
立体化の機会に恵まれない作品に光が当たるのはいいことなんですが・・・ここ最近の感じからすると
商店送りの嵐になりそうな予感もしてしまうのは、悲しい事ですなぁ・・・。

|

« HGBF ケンプファーアメイジング・アメイジングウェポンバインダー・ハイパーガンプラバトルウェポンズ | トップページ | HGBF スタービルドストライクガンダム プラフスキーウィング&ユニバースブースター プラフスキーパワーゲート »

コメント

レビュー乙です
デザイン自体は新版ですが、プロポーションは皆が待ち望んだ「太ましくて強そうな」Hi-νですね
デザイン違いのバックパック基部が入ってるのは嬉しいなぁ
出来も良さそうで安心しました

投稿: ななし | 2014年1月16日 (木) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1997495/54630325

この記事へのトラックバック一覧です: Robot魂 Hi-νガンダム:

« HGBF ケンプファーアメイジング・アメイジングウェポンバインダー・ハイパーガンプラバトルウェポンズ | トップページ | HGBF スタービルドストライクガンダム プラフスキーウィング&ユニバースブースター プラフスキーパワーゲート »