« MG ガンダムX | トップページ | S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアギト シャイニングフォーム »

2014年2月10日 (月)

WF2014冬限定 figma 雪ミク & ねんどろいど 雪ミク Magical Snow Ver.

関東猛吹雪直撃の直後に開催となったワンダーフェスティバル2014Winter。
今回もグッスマよりワンホビ限定商品がリリースされており、今回はその中からミク2点をご紹介。

1点目はfigma初音ミクVer.2.0を11年Verの雪ミクカラーに染め上げた「figma 雪ミク」。
2点目は、今年の雪ミクをねんどろいど化した「ねんどろいど 雪ミク Magical Snow Ver.」。
他にも多数の商品が発売されておりましたが、今回はこの2点をご紹介いたします。

なお、今回紹介する2点を含むワンホビ2014冬限定販売品(艦これ入渠セット以外)については
2/9~2/17 21時までグッスマ公式通販にて受付中となっておりますので、当サイトの記事や他サイト様の記事を見て
注文するかどうかの判断材料にして頂ければと思います。

 

パッケージ

12

雪ミクのパッケージは200番台以降のfigma装丁に準じたものになっています。

で、13年の雪ミクに続き14年の雪ミクもパッケージは相当の凝り性になっており、

3

イラストが印刷されたダンボールに入った状態で渡されまして、これを開封すると

456

今回の雪ミクのデザインベースが「魔法使い」であることにちなみ、ファンタジー作品によくある
魔導書風のデザインになっています。
なお、従来のねんどろいどの1.5倍程の高さがあります。

78

パッケージの表紙部分を開けると、パケ内面が見えるウィンドウと、
「雪ミクって何?」「初音ミクって何?」という内容の文面が記載されています。

 

figma 雪ミク

F09F10

発売中の初音ミクVer2.0のリデコ品ということで、造形面は特段の相違なし。
クリア素材で出来た髪の毛が光に当てるといいテカり具合を見せてくれます。

F1F2F3

可動部位は首三重・肩二重・上腕ロール・肘・手首三重・胸・腰・股関節・膝・足首三重
構造そのものは初音ミクVer2.0と同一なので、肩と腰の引き出し機構も含めて、可動面もそのままとなっています。

F4

差し替え手首は握り・平手・パー(デフォルト取付)・持ち手・手袋平手・手袋持ち手が左右
差し換え表情は左目線通常(デフォルト取付)・正面照れ・右目線笑み
付属品はマフラー・スタンド用アタッチメント・予備の手首関節・雪だるまとなっています。

マフラーは軟質素材製で、輪になっている部分に首回りが収まるフィギュアであれば流用することも可能です。

F5F6F7

付属品でポージング少々。
本品だけだと微妙に付属品が寂しい感じなので、初音ミクVer1・2.0等々から付属品を流用してやると
さらに楽しくディスプレイできるかと。

 
 
 

F_2

続いてはねんどろ雪ミクへ。

 

ねんどろいど 雪ミク Magical Snow Ver

N19N20

コスチュームに加えてデフォルメ具合も相まって、実に可愛らしい仕上がりとなっています。
今回も脚部形状の都合で自立出来ないためスタンド必須。

N21

可動部位はツインテ根元・首三重・肩・手首・股関節
ツインテ根元・首・脚はねんどろジョイントで接続されています。
腰部分は上着とスカートで固定されるため、動かすことはできません。

N1N2N3

差し替え手首は平手が左右(デフォルト取付)に、本持ち・ステッキ持ち・握りの右手
差し換え表情は呪文詠唱・マジメ顔の2種
付属品は右腕4種・左腕1種・ステッキ・帽子・マント2種・ぺたんこ座り用スカート&下半身・魔法陣・
ステッキエフェクト・お供のうさぎ・スタンド・うさぎ用スタンド・スタンド取付アタッチメント・魔法陣取付パーツ・
予備ジョイントとなっています。

お供のウサギは差替え左腕に頭部を差替えることで、ウサギを抱えたポーズにすることが出来るようになっています。

ステッキは石突の部分を取り外して手首に通して持たせます。また同様にしてエフェクトを取り付けることで、
ステッキを振って魔法の光がキラキラ輝く感じに飾ることができるようになっています。

2種類のマントは穴が開いている方が立ちポーズ用、穴が開いていない方は座りポーズ用となっています。
立ち用マントを装備させてスタンドに飾るときに、アタッチメントパーツを使う事になります。

帽子は頭に乗せるだけですが、後頭部と帽子に内蔵されたマグネットにより、そこそこの安定性が確保されています。

魔法陣エフェクトはPET樹脂製。
スタンドの関節部分にアタッチメントパーツを取り付けて、そこに魔法陣を取り付けることで
魔法発動!な感じで飾ることができるようになっています。

 

N4N5

また、魔導書風のアイテムが同梱されておりまして、

N6N7

表紙を開くとジオラマ風土台として使えるほか、ふたを開けると魔法陣エフェクトと帽子以外の付属品や小物を
収納しておけるようになっています。
なお、蓋と表紙はマグネットにより固定されます。

N29N30N31

付属品を使ってポージング少々。
実にファンシーかつファンタジックな仕上がりで、どんなポーズでも可愛らしさと幻想的な雰囲気を
感じさせてくれるのが、このアイテムの最大の魅力といったところでしょうか。

 
 
 
 

N

というわけで〆へ。

 
 
 
 
 
 
 

Photo

今回も発売されたリボルテック・ダンボーミニ WF2014Winterバージョンを交えて〆。
今回もfigma・ねんどろいどとも多数の新作が紹介されていましたが、果たして実際のリリースは
いつごろになるやら、というのは前回のときも話したような気がしますなぁ・・・。

|

« MG ガンダムX | トップページ | S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアギト シャイニングフォーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1997495/54932875

この記事へのトラックバック一覧です: WF2014冬限定 figma 雪ミク & ねんどろいど 雪ミク Magical Snow Ver.:

« MG ガンダムX | トップページ | S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアギト シャイニングフォーム »