« スーパーロボット超合金 ジェネシックガオガイガー | トップページ | HGBF ガンダムエクシアダークマター »

2014年3月19日 (水)

D-arts ノエル=ヴァーミリオン

2010年11月のウォーグレイモンのリリースから3年と少々、デジタルコンテンツのキャラクターを可動フィギュアとして
立体化するというコンセプトで始められたブランド、D-arts。
昨年末にSHフィギュアーツに吸収合併されることとなったこのブランドからの最期の商品に選ばれたのは、
昨今の対戦格闘ゲームの定番のひとつとして人気を博し、地上波アニメ化もした「BLAZBLUE」から
物語の中核キャラクターのひとりであるノエル=ヴァーミリオン。

バンダイ女子キャラのステージを一段も二段も引き上げてくれたアリサの流れを受け継ぐ良いお顔に
女性的なボディラインと可動性の両立を備えた、シンプルながらも劇中アクション再現で楽しめる内容になっています。

 

パッケージ

1_42_53_5

パケは蒼を基調にした爽やかな色彩に、arts系標準の構成となっています。

 

ノエル=ヴァーミリオン

4_45_4

ベレー帽を被って背中が大きく空いた軍服(らしいです、これで・・・)を身に纏った、シリーズ2作目までの衣装。
アリサのGE2Verのように、3作目での衣装でのリリースもあるのでしょうか?

かなり短めのスカートは、翻った形状で固定された軟質素材製となっています。

67_38_3

可動部位は首二重・肩・上腕ロール2ヶ所・肘・手首三重・胸・腰(服の下に内臓)・股関節・膝・足首三重
上腕部分は肩との接合部と服に入り込む部分の2ヶ所でロールするようになっています。
バンダイの昨今の可動フィギュア標準の可動ではありますが、スカートの形状的な都合で足を高く上げるのは苦手。

また、金属バンドから垂れるリボンは根元で可動するようになっています。

1_52_6

差し替え手首は平手(本体付属)と銃持ち手が左右
差替え表情は叫び・被ダメージ顔の2種
付属品は魔銃ベルヴェルグ2丁・銃撃エフェクト1個・差し換え頭髪・銃撃ポーズ補助スタンド・手首固定パーツ4個となっています。

今回はバンダイ製可動フィギュアとしては恐らく初めて、手持ち武器の保持の為にあえて手首可動を
制限するためのパーツが用意されています・・・が、魔銃ベルヴェルグは銃撃エフェクト付けても
そんなに重いものでもなく補助スタンドまであるので、そんな重要なパーツでもないような気が・・・。

Photo_3

ベレー帽を脱いだ時用の頭髪が別パーツだからといっても、どこその餓狼さんとは違い、
帽子の下も一応それなりに見れる造形になっています。
帽子は軟質素材製で、頭に被せてテンションで固定するのみとなっています。

1_62_73_6

帽子を脱いで中に納めていた髪を出した状態にするとこんな感じに。
髪に可動部が設けられていないので首を左右に振るのに著しい制限がかかります。
こちらの状態でも帽子を被らせることは可能。

ちなみに、ロング用と通常用どちらでも表情パーツの差替えは可能ですが、前髪パーツは取り付け部の形が
異なっているため流用できないようになっています。

4_56_27_4

付属品でポージング少々。
袖口に制限されるため手首の可動が足りず、勝利ポーズを再現できないのは残念なところではありますが
基本的なアクションは大体こなせるので、十分楽しめる内容かと。
銃撃エフェクトは銃の先端部分をエフェクトに空いた穴に差し込んで固定します。銃が二丁あるんだから
エフェクトも2つ欲しかったかなぁ・・・。

 
 

 
 
 

Photo_4

短い間でしたが、ひとつのブランドをあらかた追ってきた身としてはブランド終了に寂しさを感じますなぁ・・・。
他のブランドではなかなか出せないような素材の可動フィギュア化にチャレンジしたり、バンダイ可動フィギュアに
ひとつの革新を与えたブランドとしてトイファンの記憶の片隅に残るのではないでしょうか。

Dアーツが担当していた区域はこれからSHフィギュアーツでのリリースとなりますが、担当区域の拡大で
ラインナップがどうなっていくのか見守っていくことにしましょう。

|

« スーパーロボット超合金 ジェネシックガオガイガー | トップページ | HGBF ガンダムエクシアダークマター »

コメント

カッコいい!欲しい!

投稿: | 2014年3月21日 (金) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1997495/55437673

この記事へのトラックバック一覧です: D-arts ノエル=ヴァーミリオン:

« スーパーロボット超合金 ジェネシックガオガイガー | トップページ | HGBF ガンダムエクシアダークマター »