« Ultra Act ウルトラマンレオ(Ver.2014) | トップページ | MGBF ビルドガンダムMk-2&ユニバースブースター »

2014年3月13日 (木)

HGBF ミスサザビー&ガンプラバトルアームアームズ

本日はビルドファイターズ関連プラモが一挙四点リリース!今回はその中からHGBFの2点をご紹介。
事前リリース情報や後半クールOPにてどのような登場をするか、誰の機体だろうかと騒がせた2体のうち1体、
サザビーの改造機ミスサザビーがついに登場となりました。

また、今回も例によって例の如くビルドカスタムも同時発売で、今回は武装類やオプション装備を
連結アームで繋ぐことで様々な遊び方が出来るという一品、その名もガンプラバトルアームアームズ。

本記事作成時点でミスサザビーはまだ本編未登場のためネタバレを含んでのご紹介となりますが、
その点踏まえた上でご覧頂ければと思います。

 

パッケージ

1_22_3
3_34_35_3

まずはいつものHGBF装丁なミスサザビーのパケ。
厚みのあるパーツがそこそこあるので、キュベレイパピヨンに続いて厚めの箱になっています。
食っちゃ寝の生活が続く使い手との関連性は無いものと思いますが・・・。

Bc6Bc7Bc8

バトルアームアームズのパケも標準的なビルドカスタムの装丁・サイズとなっています。

 

AC-01 ミスサザビー

09_210_2

原型機サザビーから大幅にシルエットを変えてきた本機。初のガンプラ改造でここまでやれるってどういうことなの・・・?
ファンネルコンテナはリアスカート内蔵に変更されているようです。でもパーツすごい薄いんだけど・・・。

パーツ構成的にも、頭部やバックパックのメインスラスター部(元肩アーマー)、スカートアーマー(リア部はシールドへ)等に
原形機のパーツが使われていますが、キュベレイパピヨン以上に元キットのパーツが残っていない新規置換具合となっています。

1_32_43_4

可動部位は首二重・肩二重・上腕ロール・肘・手首・腰・股関節・膝二重・足首二重
ほぼ新規パーツで構成されている割に、デザインに負けて可動がやや苦しいことになってしまっているのが、
説明書の解説によれば格闘重視の機体ということも含めて残念といえば残念なところ。

4_45_46_3

差し替え手首は左平手と、パーツの都合でピックアップ可能な右銃持ち手
付属品はスイートソード・スイートシールド・ビームサーベル(シールドに取付可能)、ビーム刃2本・
スイートソード用ビーム刃2個・シールド取り付けアタッチメント・スタンドとなっています。
背面のメインスラスターやリアスカート兼ファンネルコンテナは二箇所可動でグリグリ可動可能。
脹脛のサブスラスターも軸可動するようになっています。
原型機のコクピットハッチに相当する部位を取り外すことでモノアイの向きを変えられるのは、
原形機から引き継いだギミックとなっています。

 

7_38_39

付属品を使ってポージング少々。
先にも触れたようにデザイン的な都合で関節可動に物足りないところはありますが、原型機との違いに
着目しながら組み立てて弄ると、なかなかに楽しいものがありますね。

 
 
 

ガンプラバトルアームアームズ

Bc0Bc1

まずは説明書通りにパーツをほぼすべて使って組み立てた支援機形態。
下側にジョイントを噛ませることで、スタンドに展示することが出来るようになります。
機首部の緑のラインの部分は、貼り付けるシールの選択でモノアイ風にすることもできます。

Bc2Bc3

パーツ単位までバラすとこんな感じに。
ソードガン・ビームサーベル・アックス・シールドといった携行装備から、ミサイルポッドやブースター・
スタビライザーといったオプション装備に、多数のジョイント類やサブハンド等を組み合わせることで
ギミックサックやサブアーム等、様々な装備を作り出すことが出来るようになっています。

Bc4Bc5Bc6_2

HGBFビルドストライクを使って、組み合わせの一例をご紹介。
説明書に書かれている組み合わせ以外にも、付属のジョイントやこれまでのビルドカスタム付属のジョイントも使い
イマジネーションに任せた多彩な装備が生み出せるのがこのアイテムの最大の魅力。
センス次第で様々な活かし方が出来るかと思います。

 
 
 
 
 
 
 

Photo_2

今月のHGBFはもう一点、エクシアダークマターが背面装備ダークマターブースター単品売りを伴い来週リリース。
その後も、クロスボーンガンダムX1を原型機とする改造機体のアニメ登場とHGBFリリースが告知されており
残り少ない話数でも積極的に新機体とキットリリースを送り込むビルドファイターズ・・・恐ろしい限りです。

|

« Ultra Act ウルトラマンレオ(Ver.2014) | トップページ | MGBF ビルドガンダムMk-2&ユニバースブースター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1997495/55359469

この記事へのトラックバック一覧です: HGBF ミスサザビー&ガンプラバトルアームアームズ:

« Ultra Act ウルトラマンレオ(Ver.2014) | トップページ | MGBF ビルドガンダムMk-2&ユニバースブースター »