« 聖闘士聖衣神話EX ワイバーン ラダマンティス | トップページ | ねんどろいど セイバー・ブライド »

2014年4月25日 (金)

LBX ハイパーファンクション アキレスディード

本サイトでは今年最初のご紹介となるダンプラ最新作は、W序盤の仇敵から主人公チームに復帰したカズの愛機に転身した
射撃戦を得意とする漆黒のアキレス、アキレスディード。

装甲やパーツの互換性はもちろん健在。今回はアキレスディードの特徴である変形や補助装置を使用しない
単独での飛行を再現するためのエフェクトやスタンド、そしてミゼル編のキーアイテムのひとつでもある
強力なライフル・ルミナスシューターも新設計で付属しており、ディードの活躍の総てをこれ一つで
味わい尽くせる内容になっています。

 

パッケージ

12
345

パケはHF標準装丁となっています。

 

アキレスディード

67

基本部分はアキレスと同一なので、コアも同一・・・かと思いきや、首のパーツのみ新設計のパーツを使用しています。

89

可動部位は首二箇所・肩・上腕ロール・肘二重・手首・腰・股関節・大腿ロール・膝二重・足首
可動部位・可動域はこれまでのHFのコアと同一。スリッパを装着状態にすると爪先可動が増えるのも
これまで同様となっています。

Photo

もちろんコアボックスの蓋を開けることも出来ます。

 

1_22_25_2

差し替え手首は平手が左右に角度付き持ち右手
付属品は装甲一式・ダークシューター・ダークシールド・ルミナスシューター・ダークシューター用アタッチメント・
射撃エフェクト・スラスター噴出エフェクト・スタンドとなっています。

ルミナスシューターは、カスタムウェポンセットNo17付属のものとは異なる完全新規設計。
スタンドは、ガンプラ1/100やMGによく付属している簡易スタンドに専用ジョイントを取り付けたものです。

3_24_2

装甲を装着、アキレスディードへ。
太ましいボディや厳つい表情が悪役感満点で実に宜しい感じ。
胸部デモニックモードのダイヤル部と肩アーマーの赤ライン部にクリアパーツを使用。
本体でのシール必須箇所は顎の黒色部分2枚のみとなっています。
今回も大量に用意されているマーキングシールを使用していますので、ご了承ください。

なお、胸部デモニックモードのダイヤル部について、柔らかめの素材で出来たクリアパーツの軸を
胸部装甲側の穴に差し込んで固定するのですが、この時まっすぐ差し込めずナナメになったまま
力をかけてしまい軸が歪んでしまうと、差し直しても軸が変形してしまっているせいで刺さりが甘くなって
ポロリの危険が出てしまうので、この部分の組立にはご注意を。

6_27_28_2

基本装備となるダークシューターとダークシールドは背中への取り付けが可能。
ダークシューターは、専用アタッチメントを背面に取り付けることでマウントできます。
ダークシールドは裏面から軸を引き出して取り付け。この時グリップは付け替えて寝かしておきます。
シールドは上下反転させても取付できるようになっています。

192021
222324

付属品とカスタムエフェクト・ブラックストームを使用してポージング少々。
全体的にボリュームアップしたことで、ダンプラ版と同じように設置させるのが難しくなっているので
せっかくだからとHFディードと一緒にブラックストームエフェクトを購入される方は、その点は注意してください。

スラスター噴出エフェクトは、背中のスラスター部のみならず、サイドスカート・脛・足裏・ダークシールドの
バーニア部にも取付可能となっており、飛行・ホバリング・緊急回避などポージングに合わせて
取り付け部位を変えることで臨場感のある展示が可能となりますが、2個しかないのが残念。

射撃エフェクトはエネルギー弾と射線のパーツはダークシューターの砲門に取付可能。
ルミナスシューターに取り付ける際には、マズルフラッシュ部をルミナスシューター砲門に取り付けることで
取付可能となります。

 
 
 
 
 

Photo_2

アニメの放送も終わってしまったダン戦ですが、ホビージャパンにて「LBX烈伝」なる企画が始まっており
そちらの企画上から新作リリースが行われる模様。
現在では、7月にWARSゲーム版にてバンが使用するアキレス2や、企画産機体であるエンペラーM5(仮)などの
リリース予定が上がっています。

アニメが終わってリリースの頻度は落ち着きましたが、一発当たりの密度の濃い内容を期待したいところです。

|

« 聖闘士聖衣神話EX ワイバーン ラダマンティス | トップページ | ねんどろいど セイバー・ブライド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1997495/55935358

この記事へのトラックバック一覧です: LBX ハイパーファンクション アキレスディード:

« 聖闘士聖衣神話EX ワイバーン ラダマンティス | トップページ | ねんどろいど セイバー・ブライド »