« S.H.フィギュアーツ ルカリオ | トップページ | shm_arien-BC S.H.モンスターアーツ エイリアン・ビッグチャップ »

2014年5月30日 (金)

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ&仮面ライダーバロン バナナアームズ

本日のSHFレビュー2発目は、現在放送中の「仮面ライダー鎧武」より、主役でありチーム鎧武から生まれたの
アーマードライダーである仮面ライダー鎧武と、元チームバロン所属の第二のアーマードライダーたるバロンの
それぞれの基本フォームとなるオレンジアームズ・バナナアームズ。

劇中さながらの姿をそのまま立体化する毎度のSHFライダーの出来栄えはそのまま。
ストーリー上でのキーアイテムでもある戦極ドライバーやロックシードのギミックも再現しており、
様々なシーンに対応可能な内容になっております。

また、今回の2品は「花道オンステージキャンペーン」と称して初回特典が付くようになっています。
鎧武には特製ステージ、バロンには金屏風が外付け特典として付属。二つ組み合わせることで
豪華な雰囲気で飾れるようになる、というものになっています。
今回はこれも手に入れることが出来ましたので、併せてご紹介します。

 

パッケージ初回特典

1_22_33_3
4_35_36_2

パケは○型に抜いた窓に担当の果物の柄がプリントされた、ロックシードの断面部分をイメージしたもの。
鎧武シリーズはこの装丁でいくようですね。

7_28_2

初回生産特典として付属するステージと金屏風はこんな感じ。
外付け特典ですので、購入する際にはご注意ください。

 

仮面ライダー鎧武

G09G10

オレンジを被って上半身のアーマーと兜になる、という初見ではなんじゃこりゃなギミックと容姿も
見慣れた今となってはビシッと決まって見れるようになりました。
メタリックカラーの光沢感がいい味出しています。

G1G2G3

可動部位は首二重・肩・上腕ロール・肘二重・手首三重・胸・腰・股関節・大腿ロール・膝二重・足首三重・爪先
素体としての可動性は龍騎系等に近く、股関節の引き出し可動がないタイプとなっています。
肩の周りにある金色のヒラヒラは軟質素材製で、腕の可動の阻害にならないようになっています。
また、前屈の時の阻害になりにくい配慮として、胸アーマーが僅かながら上下にスライド可動するようになっています。

G4G5G8_2

差し替え手首は平手・無双セイバー用持ち手・大橙丸持ち手・角度付き持ち手が左右
付属品は無双セイバー・大橙丸・オレンジロックシード(開閉2種)となっています。
鎧武素体は手首のジョイントがかなり細くなっているので、抜き差しする際には軸に負荷がかかり過ぎないよう
注意して作業してください。

ベルト周りのギミックとして、戦極ドライバーのカッティングブレードが可動して必殺技前のタメを再現可能。
また、鎧武だけのギミックとして、左腰に戦極ドライバー、右腰に閉状態のロックシードを3個までマウントすることが出来るようになっています。

開状態のロックシードは、戦極ドライバーから取り外して無双セイバーに取り付けることもできます。

 

G6G7G8

付属品いろいろポージング。
無双セイバーと大橙丸は連結してナギナタモードにすることが出来るようになっています。
素体の可動が良く出来ているので、一刀・二刀・ナギナタと得物を選ばず様々なポージングに
対応できるのは嬉しい所です。

 
 

仮面ライダーバロン

B0B1

肩アーマーにバナナの名残が色濃く見えるバロンの基本形態もメタリックイエローと全身のメインカラーとなる
メタリックレッドの照り返しが実に良い感じの仕上がりとなっています。

B2B3B4

素体としての可動部位・可動性は鎧武と同一なので省略。
胸アーマーの上下スライドだけでなく、肩アーマーについても上に跳ね上げるだけでなく、内側の可動部も含めて
三軸可動するようになっています。

B5

差し替え手首は平手2種・持ち手・角度付き持ち手が左右
付属品はバナスピアー・穂先延長パーツ・バナナロックシード(開閉2種)となっています。
バロンの戦極ドライバーもカッティングブレードの可動やロックシードの脱着が可能となっています。

B6B7B8

付属品でポージング少々。
バナスピアーの伸縮ギミックは穂先の差替えで再現。穂先に結構重量があるので、持たせ方によっては
自然と手から落ちてしまう可能性もあるので、その点は注意したいところです。

 
 
 
 
 

Photo_2

最後はスタンド&金屏風を交えて豪華な揃い踏みで〆。
鎧武シリーズも第一弾となる今作の発売以前に既に商店売り含め続々リリース確定の報が入っている状態。
まだアーマードライダー全員集合が確定したわけではありませんが、かなり賑やかなシリーズとなりそうです。

|

« S.H.フィギュアーツ ルカリオ | トップページ | shm_arien-BC S.H.モンスターアーツ エイリアン・ビッグチャップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1997495/56359399

この記事へのトラックバック一覧です: S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ&仮面ライダーバロン バナナアームズ:

« S.H.フィギュアーツ ルカリオ | トップページ | shm_arien-BC S.H.モンスターアーツ エイリアン・ビッグチャップ »