« S.H.モンスターアーツ ゴジラ(2014) | トップページ | S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ&バイオライダー »

2014年9月11日 (木)

RE/100 ナイチンゲール

MGよりもシンプルなパーツ構成で、それでいてMGに見劣りしないディティールを備えた、マイナーMSの1/100立体化を
進めるべく新設された新ブランド、「Reborn-One Hundred」略して「RE/100」。

この新ブランド第一弾という重要なポジションに選ばれたのは、立体化困難と目され続けていながらも
多大な人気を持つ「逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」におけるシャア専用機、ナイチンゲール。
発売直前で延期の報が入りながらも一部地域では当初予定通り先週発売されたところもあったりしましたが、
ようやく正式な発売を迎えることが出来ました。

劇場版における同位置の機体であるおなじみサザビーとはまるで異なる、異形とも言えるフォルムを
ハイクオリティかつMGに比肩するディティールで見事に立体化。
初報から期待して待ち続けたファンの期待を裏切らない、新ブランドのフラッグシップモデルに相応しい内容となっています。

 

パッケージ

1_32_33_2
4_25_26_2

PGやHGネオジオングのような規格外を除いたガンプラの箱サイズとしては過去最大級。
MGのHi-νやEX-Sガンダムの横長特大ボックスをさらに縦に2割ほど拡大したサイズとなっています。

というのも、肩のファンネルコンテナ兼スラスターバインダーやリアスカート、シールドのパーツを一発抜きするなど
かなりデカいパーツが中に入っているのが箱サイズを大きくしている原因。
組みやすさを重視しているということもあり、ほぼ担当部位ごとにパーツが分配されていたり、
フレームレス構造であったりすることから、割とサクサク組み進めることができるようになっています。

 

MSN-04Ⅱ ナイチンゲール

7_28_2

腕の後ろから左右に伸びるファンネルコンテナ兼スラスターバインダーと巨大なプロペラントタンク2個を内蔵する
リアスカートが、とにもかくにもボリューミーなナイチンゲール。
全幅約45cm、前後幅約35cmあり、凄まじいまでに置き場所を食いますので、購入前に必ず置き場の確保をしましょう。

091011

可動部位は首・肩・上腕ロール・肘・手首・五指・腰・股関節・膝・膝下ロール・足首三重
超重量を支えるため手首・フロントスカート・サイドスカート以外にボールジョイントは使われておらず、
基本的に軸可動となります。
形状的な都合もあって首と下半身は大きく動かすことはできません。
手首はエモーショナルハンドを使用しており、五指を人間の手同様に動かすことが可能ですが、
大型メガビームライフルの重量を支えるため、手首スナップ関節は篭手パーツで固定されています。

2_43_3

モノアイは顎の下にあるツマミを回すことで左右に可動させることが出来ます。
また、MG Hi-ν Ver.Ka同様に、頭部下にガンプラ用LEDユニットを取り付けることでモノアイを
発光させることができるようになっています。

4_35_3

リアスカートのランディングギアは可動することで高さの調整が可能となっており、ポージングに合わせて
リアスカートの角度を適切に調整できるようになっています。

6_3

フロントスカート裏面には隠し腕・・・の意匠だけあり。実際に隠し腕を動くようにするには要改造となります。

7_38_3

ファンネルコンテナに取り付けられたファンネルは脱着可能ですが、コンテナ内に埋まる部分には
肉抜きがあるので、ファンネルを飛ばした状態での展示を考えている方はこの肉抜きをどうするか
予め策を考えておいた方がよさそうです。

また、バインダーは固定位置から少し引き抜くことで軸回転可動させることができます。

192021

付属品は大型メガビームライフル・ビームトマホーク・シールド・ビーム刃三種・シールドアタッチメントとなっています。
シールドは前腕の蓋パーツを外して装備。裏面にビームトマホークをセットすることが出来るようになっています。
大型メガビームライフルにはバイポッドの可動ギミックを搭載。
ビームトマホークは刃の付け替えでビームサーベル・片刃斧・最大出力の三パターンに対応可能で
シールドにセットしたままでもビーム刃の取り付けができます。

2_53_44_4

付属品でポージング少々。
スタンドで保持するにはあまりにも重量バランスが酷い機体ということもあり、浮遊展示するには
専用スタンドを自作するか天井から吊るかしかなさそう。
大仰なポージングを取らせるには不向きな機体ではありますが、ドドンと置かれたコイツの迫力は
一般的な1/100キットの追随を許さないものがあるので、十分にスペースを確保した上でドンと構えたポーズを
取らせて棚に置いておくだけでも十分この機体の魅力を堪能できるかと思います。

 
 
 
 
 

Photo_2

本キットで始動したRE/100ですが、続くラインナップとして、どちらかといえばSD界隈で知名度の高いガンダムMk-3と
ガーベラ・テトラの設定上本来の姿であるガンダム試作4号機 GP-04ガーベラの2機が挙げられており、
これらもどのような仕上がりになるのか期待したいところ。
なかなか立体化の機会に恵まれないマイナー機の1/100サイズ立体化が、このブランドでどれだけ進むのか、楽しみですなぁ・・・。

|

« S.H.モンスターアーツ ゴジラ(2014) | トップページ | S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ&バイオライダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1997495/57343561

この記事へのトラックバック一覧です: RE/100 ナイチンゲール:

« S.H.モンスターアーツ ゴジラ(2014) | トップページ | S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ&バイオライダー »